2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車モデリングとの格闘⑥-リム-

CG

チュートリアル「Master Car Creation in Blender」をやった記録。 リムは非常に細かく形状にこだわって作成する。スカルプトに近い。そのため難易度は高いと思う。塗り(=繰り返しフルスクラッチで作り直すこと)のなかでは一番最後のほうに確認する領域。 リ…

デッサンをした【手編】

だれも興味がなくても、なんでも書きたいことを書くのである。そのためのブログである。 デッサンの練習をしていた。手を描こうとしたら「手、難しいな!?」ということに気づく。何度か描きなおした結果。 だれにも参考にならないが、気づいた点を書いてお…

Blenderはこのチュートリアルがなければ無理

CG

※Blenderの用途は人によっては違うと思うので今回の記事は私の認識内での極論であることをご了承いただきたい。 Blenderを学び始めてからずっと違和感があった。 どの解説サイトを見ても、どの解説動画を見てもなんかしっくりこない。 知りたいことが抜け落…

自動車モデリングとの格闘⑤-ストレスなく作業するには-

CG

チュートリアル「Master Car Creation in Blender」をやった記録。 現在2~3チャプター目のタイヤを製作中(やるチャプターは重要そうなところからつまみ食い)。 前回記事の通り、このチュートリアルは作業負荷がめちゃくちゃ重くてヤバし。動画だけで30時…

自動車モデリングとの格闘④

CG

教材「Master Car Creation in Blender」に取り組んだ記録。 ワイパーをフルスクラッチで作り直す。たぶん6~7回目ぐらい。 完成度90%ぐらい。まだ ・アームとブレードの結合部の穴のあけ方 ・第二アームにベベルがかけられない原因 がよくわかっていない…

自動車モデリングとの格闘記録③

CG

自動車モデリングのチュートリアル「Master Car Creation in Blender」を続けている。 非常に根気がいる作業である。また作業を始める前に非常に気合がいる。作業がすごくストレスフルである。イライラしてすごく食事量が増えてしまう。楽しむためにやってい…

現在のスーパーでの梨の値段と酵母エキスの状況について

今現在、数か月前よりもスーパーでの梨の売値が安くなっているようである。 以前品種不明(幸水?)の小さいやつが近所の激安スーパーで250円だったが、今は小さめのあきづきが一個130~165円ぐらいで売られている。 ただしこのスーパーは近隣で最安を誇るが…

新しい世界はどんな世界?

今の狂気とインチキの世界が終わったらどんな世界がいいだろう。 やっぱり一日のんびり暮らしたい。 何をしても、しなくてもいい世界。 朝起きて、その日にやることを自由に決められる世界。 自分の住む街や家を美しいデザインに作り替えたい。視界を遮るよ…

ワイパーが完成した

CG

わかりにくいが、ブレード部がフロントガラスの湾曲面に沿って湾曲している。 あと本物のワイパーと同じように結合部で稼働する。(一部の小さいパーツは作成していないものものある)。 一チャプターだけだが、なんとか完走した。一時間程度の動画。 告白しよ…

梨のコンポートと酵母エキスを作る②

コンポート 前回記事で準備していた梨のコンポートができた。 白ワインやら紅茶の葉やらミントやらの材料がなく、梨、グラニュー糖、レモン汁だけで作ったので、あまり実力を引き出せたとは言えないが、普通に美味い。要するにジャムである。味が単一なので…

【ケチケチ生活】物を買うときは高く売れるものにする

ケチケチ生活では下記のブログを参考にしている。 1000retire.hatenablog.com 支出を削減するための有益な情報がてんこ盛りである。 そのなかで「物を買うときは売るときに高く売れるものを選ぶ」というテクを知る。 この考えを実行すると物を買っても浪費で…

【CG】これは過程を楽しむゲームだと理解した

CG

かなりイケてる自動車モデリングのチュートリアル「Master Car Creation in Blender」 は、実際にこなすのはかなりハードである。 膨大に時間もかかるし、煩雑でひっじょーに!ストレスフルである。 しかしやっている途中に気がついた。 これは完走できるこ…

【梨が猛烈に食べたい】梨のコンポートと酵素エキスを作る

梨街道で買った梨を使ってコンポートと酵素エキスを作る。 どっちも初めて作る。 なぜ作るのか? コンポートは明らかに美味くなる予感があるため。 酵素エキスの方は梨が発酵を求めているからである。 梨を食べると梨が言うのである。「俺を知っているだろう…

自動車モデリングのベストなチュートリアルを発見した

CG

今日は自動車モデリングのための非常に良いチュートリアル動画をシェアする。 ちなみにステマではない。 下記である。 www.youtube.com Master Car Creation in Blender - Blender Market コルベットを一から作る過程で、いぶし銀の技巧が惜しみなく公開され…

大阪で有名なたこ焼きを食べた

大阪に所用があった。 せっかく大阪に行くのでYoutubeで知った人気のたこ焼き屋のたこ焼きを食べることにした。 「貧乏生活って言ってるくせにめちゃくちゃ食うとるやんけ」と思われるかもしれんが、私は今たこ焼きの研究をしているのである。以前にたこ焼き…

【梨が猛烈に食べたい】千葉梨街道の梨を食べた

前回買った梨を食べてレビューしていくゥ! まず最初はこれ。 "うるみ"がある代わりに、安くて大量に入っているサービス品の新高。 一玉がでかい。写真で"うるみ"が確認できる。 食べてみた。 これだ。私が知っている味。求めていた味。スーパーの異次元梨と…

【梨が猛烈に食べたい】千葉の梨街道に行った

私は普段の食費は一食100円を目標に生活している。 そんな生活をしているが、まれに特定の食べ物が猛烈に食べたくなるときがある(前もあった)。 今回は梨だった。 そこでスーパーに梨だけ買いに行った。 スーパーに売っていたのは小ぶりで(普通のりんごより…

見えない境界線

あきらかなことがある。 それを無視する人々がいる。 これは不自然である。 私の周りにこれらについて話す人は皆無であったし、ネットでもほとんどいない。 なにかRPGのNPCの言動のように作為的なものを感じる。

卒業する方法

この記事では卒業する方法についてあれこれ考えてみたことをとりとめなく書く。 文脈の説明はほぼしないため、人によっては意味不明な文章にみえることを最初に断っておく。 卒業とは現世からの卒業という意味である。なお自〇のことではない。 なぜ卒業せね…

家賃は搾取

毎月の支出を減らすために家計簿とにらめっこしている。 一番の難敵は固定費である。変動費はその月の余裕に合わせて変えられるのであまり問題にならない。 固定費は労働もしくは金策に駆り立てる強制力の源になる。 一番の重荷は私の場合家賃である。これが…

ポ〇リスエットを自作する

私はあまり金を使わない生活をしようとしている。 普段水道水を主に飲用しているが、手軽に味のついた飲み物が欲しかったりする。 そんな折 ネットでポ〇リスエットを自作するレシピを発見したため紹介する。 レシピ 水:2L グラニュー糖:大さじ6 クエン酸:小…

所有することの居心地の悪さ

物を持つことに対して居心地が良くないと近頃感じるようになってきた(と言っても大した財産も持っていないが)。 昔はいろんなものを集めていた。 今は極力物を減らしたいと思っている。いつでも即座に引っ越しが可能なレベルでものを持ちたくない。今住んで…

ハー〇ンダッツより美味い高級アイスを作る(完成編)

makubex.hatenablog.com 前回記事の続き。 半分おもちゃのアイスクリームメーカーを一晩冷凍庫のなかで寝かせた。 できたかも! しかし蓋が開かない!開けるときのことが全く考慮されていない作り。蓋を開けるために、つかんだり、引っかけたりする箇所が一…

ハー〇ンダッツより美味い高級アイスを作る(液作成編)

市販アイスよりも美味いアイスを作っていくゥ! 前回の通り、レシピは以下の動画に倣う。 www.youtube.com アイスクリーム液を660ml分作っていく(名前知らん) この「卵黄にグラニュー糖を混ぜる」という物体がなんかすごい。 数値的な栄養価高すぎてわけわか…

ハー〇ンダッツより美味い高級アイスを作る(準備編)

この動画の通りにすると本当に市販の高級アイスよりも美味しいアイスが自作できる www.youtube.com かけているコストが段違いなのでべつに不思議ではないのだけど。 しかしこのレシピには一点問題がある。それは凍らせるときに氷の結晶が成長してシャリシャ…

夢見るようにPCを操作したい③

「ジュン、いい加減このネタは飽きたのだわ」 なるべく簡単にPCを操作したいがための、キーボードのマッピングの変更なのだが、なんだか逆に難しくなっているような気がする…。vimを覚えた時のように (そういや現実でvim使いって見たことないわ)。 ChangeKey…

バナナジュースを作った

レシピ バナナ:一本 牛乳:250ml きび砂糖:適量 バニラエッセンス:2,3滴 氷(ふつうの製氷皿のサイズ):2個 今回は濃厚系牛乳を使った(分類的には牛乳ではなく乳飲料らしい。なんじゃそりゃ)。これ↓ これは比較的安いのが強み(180円ぐらい)。 雪印の「特濃」は…

夢見るようにPCを操作したい②

狂気のキーボード配列から逃れようの巻、第二弾。 概要 キーボードの右側の島になるべく手を伸ばさなくて良いように配置したい (ホームポジション周辺のキーの島で完結するようにしたい)。 下記のようにすればよいのではないかと暫定で設定(ChangeKeyを使用…

「エンターテインメント」はいらない

誤解のないように言うが、人が生きるのに楽しみは必須である。水や食料のようなものである。 しかし用意された既存のエンターテインメントにほとんど魅力を感じなくなってきた人は多いのではないだろうか。 なぜならそれらは基本的に嘘で、意味がないからで…

「私をもっと大事に扱え」と叫ぶ人

「私をバカにするな」、「私をナメるな」、「私をもっと大事に扱え」と叫ぶ人がいる。よくいる。 しかし当の本人たちは、まわりの人間を軽蔑し、取るに足りないものとして扱う。 これが本当に私にはわからない。 これまでの人生で長い年月をかけてこれについ…