自動車モデリングとの格闘⑤-ストレスなく作業するには-

チュートリアル「Master Car Creation in Blender」をやった記録。

現在2~3チャプター目のタイヤを製作中(やるチャプターは重要そうなところからつまみ食い)。

 

前回記事の通り、このチュートリアルは作業負荷がめちゃくちゃ重くてヤバし。動画だけで30時間分ある。実作業はその3~10倍はかかると思われる。

なるべく効率よく、ストレスがないようにこなす方法を見つけることが必須である。

 

しかし結局のところ、何度も塗りなおして(=繰り返しフルスクラッチで作り直して)、意図や機能をちゃんと理解するという正攻法以外にない。

 

そこでそれをどうやったら効率よく、ストレスなくできるかについて考えた。

今考えているのは、塗りなおし過程で大きな機能→細かい作業と順にやっていく作戦である。

つまり最初はモディファイヤーの使い方など大きな操作のみに注目して作業し、メッシュ調整や作成は無視するのである。大きな機能が確認できたらメッシュ調整など細かい作業に移っていく。

 

これで超速作業ができるのではないかと期待。なんか当たり前の方法の気もするが…。

 

塗り一回目