自動車モデリングとの格闘⑥-リム-

チュートリアル「Master Car Creation in Blender」をやった記録。

 

リムは非常に細かく形状にこだわって作成する。スカルプトに近い。そのため難易度は高いと思う。塗り(=繰り返しフルスクラッチで作り直すこと)のなかでは一番最後のほうに確認する領域。

 

リムは大きな操作が少なく、メッシュの細かい調整が多いので、最後に回した方が良さそうである。というか自分で写真を見ながら作成計画を立てなければ、チュートリアルを見ながら一緒に作ってもなにも身につかない、そういう種類のものである。

 

繰り返すがこのタイプのチャプターは一番最後のほうに回すべきである。モディファイヤーなど大きな機能を優先して身につける。