2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変な生き方があるとしたら

ひとつ変な生き方と言えるものがあるとしたら自分の感情に無頓着に生きることだと思う。 それ(感情)が核だし、逆にそれしかない。 うれしいとはなにか?なにをしたらうれしいのか?なぜうれしいのか? かなしいとはなにか?なにがかなしいのか?なぜかなしい…

現在とはいつ?

時間をあらわすのに適当な言葉がないことに気づいた。 A.D.も元号も私の文脈ではない。私とは無関係だ。

「労働しない人はいない」

某「セミリタイア」先駆者が言っていた。「労働をしない人はいない」と。 ("社会"に認知された)職についていなかったとしても、金銭の授受が発生しなかったとしても労働をしない人は一人もいないという意味である。 事実そうであると思う。 だから会社に所属…

動画から必要な情報を素早く得たい

アホアホハックを大インターネットにてシェアする。 (アホアホハック:バッドノウハウもしくはべつにしなくてもよいことの意味) 動画形式のインスト(ラクション)はわかりやすいが、時間がかかるのがネックである。ずっと集中力を保っていなくてはならず、…

忙しさが人をアホにする

なにかめんどっちぃ仕事がある場合、できるところから、簡単なところからやっていけばほとんどの場合はできてしまう。 しかし忙しくて、頭や体が疲労しているとそういう頭の使い方ができなくなる。 結果、それが完遂できないか、めちゃくちゃな労力がかかっ…

物を売ったり買ったりについて

結論のないとりとめのない話。 多くの人は量産価格とオーダーメイド価格の区別がつかない(オーダーメイド=ここではファッションにかぎらない受注開発の意味)。 オーダーして「なぜそんなに高いの!?」と思う。オーダーメイドには開発費もかかるから量産価格…

キムチを食べた直後にキリンレモンを飲むと柚子

キムチを食べた直後にキリンレモンを飲むと柚子の味になるという大発見をしたので大インターネットにてシェアする。

初詣に行くのをやめる

べつに自分のなかで行くのを禁止しているわけではないが、行かない方がベターと思って今年から初めて行かなくなった。付き添いや縁日目的で行くのは全然構わない。 いろんなことがわかってきた。嘘も。 いままでこういうものは文化だと思っていたが…。 難し…

3Dペイントソフトで製作中に感じる"なんか違う"感

3Dペイントソフトであれこれやっていても、実物とは明らかに違うときがある。 いろいろ理由はあると思うが、ひとつはフレネル反射が3Dペイントソフトのレンダラーでは有効になっていないためではないか。 知らんけど、現実の物はだいたいフレネル反射がある…

Vマーク「北海道メロンゼリー」半端じゃなく美味い

なぜか気になって試しに買ってみたのだが、半端じゃなく美味い。 高級なメロンと同じぐらい美味い。いや、それは言い過ぎか。高級メロンの方がうまいが、それに迫るぐらい美味い。

スキャナの読み取り面のガラス板の裏を清掃する

スキャナの読み取り面のガラス板に埃が付着してしまった。 しかも清掃できない裏側にである。 この埃が読み取り時に写り込んでしまい非常に難儀である。 分解できそうなので分解しようとあれこれ試したが、できない。 型番が微妙に違うが、幸運にも分解して…