「労働しない人はいない」

某「セミリタイア」先駆者が言っていた。「労働をしない人はいない」と。

("社会"に認知された)職についていなかったとしても、金銭の授受が発生しなかったとしても労働をしない人は一人もいないという意味である。

事実そうであると思う。

だから会社に所属したり定職につかなくても生きていけるかもしれないが、労働をせずに生きていくことはできないような気がする。であれば、自分の好きなことを選びたい。

 

でも考えてみると、「労働」という概念がすでに貶められた認識なのかもしれない。

私や人々は、あまりにも長いこと学校や会社で奴隷的扱いを続けられてきたので、生きることへの思いを「労働」という錯誤した概念で汚染されているのかもしれない。

好きなことややりたいことをああだこうだ時間や手間をかけながらやることに、それは適当な言葉ではない。