変な生き方があるとしたら

ひとつ変な生き方と言えるものがあるとしたら自分の感情に無頓着に生きることだと思う。

それ(感情)が核だし、逆にそれしかない。

 

うれしいとはなにか?なにをしたらうれしいのか?なぜうれしいのか?

かなしいとはなにか?なにがかなしいのか?なぜかなしいのか?

にくいとはなにか?いかりとはなにか?なぜそれがそうあってはだめなのか?だめとはなにか?なぜだめなのか?

こわいとはなにか?なにからのがれようとしているのか?なぜそうあってはだめなのか?だめとはなにか?

欲求とはなにか?希望とはなにか?コントロールとはなにがちがうのか?

コントロールとはなにか?

 

このことを深く感じるまえに、私はこれまでいったいなにをしてきたんだろう。

これよりも重要なことってほかにあるだろうか。