2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家畜の条件とは

家畜に共通するものはなんだろうかとぼんやり考えてみた。 1. 生活する場所を飼育者に依存している 2. 食べ物を飼育者に依存している 3. その他生存に必要な種々のものを飼育者に依存している 4. 特定の性格や気質をしている 5. 群れている 6. 飼育者を利す…

家畜とその他の動物の違い

詳しく知らないのだが、本で読んだ情報では限られた種類の動物しか家畜化に成功しなかったらしい。 家畜とその他の動物の違いってなんだろう。本に家畜化できる条件が書いてあったがそれはいまいち腹落ちしなかった。 家畜でない動物を飼っている(正確には無…

美しく生きるには

美しく生きるにはどうすればいいだろう。 ・他人の生き方に口を出さない ・他人の生き方を尊重する がキーではないかと思う。 他人をそのままの存在として尊重する人は、自分の考えを主張しながらも、かならず要所要所でそう思っていることが間接的にわかる…

まだ気づいてないこと

まだ気づいていないことがある。 なにか大きなことにまだ気づいてない。 それはなんだ?

欠乏はありえないのかも

物であれ、愛であれ、お金であれ欠乏することってもしかしたらないのかもしれない。 欠乏していると思わされているだけなのかも。 愛されないと嘆いている人がいた。 岡目八目でわかるのだが、愛されていないということはなかった。自分から縁を片っ端から切…

この衝撃を受けとめる覚悟があるか?

ある物事に対する見方がある。それは完璧に辻褄が合うとする。 一方その見方とは真逆の見方があるとする。しかしその見方も完璧に辻褄が合うのである。 こういうケースってよくある。 こういうときってどう考えたらよいのだろうか。 飛躍した考えだが、私は…

家計簿のプログラム組む

家計簿ソフトを自作していくゥ! github.com githubに上げた。作り始めたばかりだからソースコードショボい。 家計簿って必要だよなーと思うのと、いままで家計簿に表計算ソフト使っていたけど自分でカスタムしたい項目が多すぎる。一方こういう計算とコンピ…

生まれ変わるよう

ギターの練習をしている。 速弾きってほどじゃないけど、比較的速いフレーズ。 赤ん坊がいろんなものを握って手の使い方を練習するように、おぼつかない手が精緻な動きへと収束していく。 まるで生まれ変わっているかのよう。 オギャー! 6弦をかき鳴らす私…

ギター練習中

ギター練習中。 ただいま技術レベルが次のステージに移行中。 手癖感覚で練習してると限界がくる。正確さで。 手癖で弾くのではなく、手指の感覚を感じながら意識的に正確に弾く。「3弦5フレットに薬指をハンマリングする、4弦6フレットに小指でハンマリング…

考えれば考えるほど…

考えれば考えるほど、勉強すればするほどお馬鹿になる。そういうことってあるきゃも?

ちょっとしたお知らせ

ちょっとしたお知らせ。 ブログの方針を変更したので、以前のようにスキームそのものの指摘や説明はしない(もう十分すぎるほど書いたと思う)。 今後はやっていることからなんとなく動機を察されたい。

感情 = 人生

感情はお金みたいに世の中をぐるぐる巡っている。 感情が人間を動かしている。 自分が出している感情が巡り巡って自分の元に来、そしてまた自分に同じ感情を生み出させる。 自分が日常出している感情が、自分を動かす。良くも悪くも。 これが人生の秘密の超…

ペイントソフトの左手デバイスを考える

前回記事の続き。 ペイントソフトの左手デバイスとしてテンキーってイケてるよねという話。 安くてどこでも入手できて機能的にも必要十分だから。 事務用の300円ぐらいので機能的には十分だと思うけど欲を言えばicleverのIC-KP08という機種が使いやすそうに…

ペイントソフトの最適な左手デバイスはなにか

ペイントソフトにほぼ必須と言ってよい左手デバイスはなにを使ったらよいのか。 私はテンキーを使うのがすごくイケてると思う。 理由としては安いこと(最安で300円ぐらい)。そしてどこでも入手できること。 これはつまり特殊な機器に依存しなくてよい。それ…

DSO-TC3のファームウェアアップデート手順

DSO-TC3のファームウェアアップデートの方法を紹介。 手順自体は簡単だけどデリケートな処理なのでやるときは丁寧にやるのが吉。 ◆ファームウェアダウンロード 下記からアップデート用ソフトとファームウェアがセットになった圧縮ファイルをダウンロードする…

ナポリタンつくった

ナポリタン、たまにすごく食べたくなる。 ナポリタンはイタリア人からみるとものすごいゲテモノ料理らしい。なんでもケチャップをパスタにかけるのがあり得ないことらしい。 料理のおいしさとしては素晴らしい完成度だと思う。 イタリア人も実際に食べたら気…

ますます真実味を帯びてくる

makubex.hatenablog.com 生活していると上の説がますます真実味を帯びてくる。 外界はある意味で空(から)だ。

住居探し②

条件を満たす新しい住居を探している。 東京が近くて、家々の間隔がまばらで、畑もできて、海に釣りも行けるって条件を満たすところはなかなかないな。 静岡あたりにあるかなと思ったけど静岡はほぼ首都圏の開発圏内で、上記のような場所は全部リゾート地化…

スーパーで落としたアイス

スーパーでアイスを買おうと棚から一個取ったら3個雪崩れてきて床に落ちた(ドア型の冷凍庫の棚に在庫処分品として山積みにしてあった)。 (破損等なさそうなので)一度棚に戻したがやっぱり良くないなと思って、再度スーパーに戻って全部買い取ってきた。

あらゆるものが認識によって実在する

あらゆるものが認識によって実在する(①) 「それ」は自分によって存在している。 有であり無である不定のものに自分が形をあたえる。 自分こそが創造主だったのだ。 「いやいや、あんたが物質世界にいて、感覚によって既存の物の実在を知覚しているのだ」とい…

ハーブのなぞ

ローズマリーはハエ・ダニ・蛾を寄せ付けないらしい。 人は料理にこのハーブを使う。 これって驚きだし不思議ではないか? なぜ共通してイメージのよろしくないものへの忌避効果があるのか?(それとも虫全般か?イケてるイメージのカブト・クワガタ、蝶にも…

欲しい物

◇欲しい物◇ ・アコギまたはエレアコ ・オーディオインターフェース & マイク ・Substance Painter&Designer ・引っ越し代 動画撮影したいので比較的設備の整ったキッチンが欲しいんだわ なぜこんな内容を記事にしたかというと、物やお金を欲しがるのは社会通…

キャラクリたずねて三千里-UE版-

UEにキャラクリ機能があるそうな。 [Unreal Engine] Character Creation System. Morphing Tutorial - YouTube あとReallusionのCharacter Creator: www.reallusion.com 上記が自分の求めていたもの、もしくはたたき台として一番適当なものだと思う。 しかし…

ブログの方針を変更

住居を変えることも含めて今後の方針を考えていた。 それに対してなにか考えもらしていることがないかずっと考えていた。 そこでひとつ思い当たったことがある。 それはネガティブな側面について分析して解消しようとすることは悪手中の悪手だということ。 …

他人の心配は必要なし

何度も書いているが、ようするに人々が人質に取られているようななんとも言えない気分なのである。喉に小骨が刺さったような気分。 しかしインチキの実在を信じている人たちはたぶん本人たちがそうしたいのだと思う。 だっていくらなんでもふつう気づくよな…

振り返ってみるとあまりに馬鹿々々しい

振り返ってみるとあまりに馬鹿々々しいことだった。 一個、法則みたいなものを見つけた。 つまりネガティブな感情を引き起こす物事って実際は深刻に受け止める必要ないな。 人間的感覚では上記はとんでもない意見だけど、う~ん…真相を知った今となってはそ…

新しい住居のイメージ

新しく住む場所のイメージを膨らませていくゥ!(※予定は未定) ◇立地条件 ・田舎だけど東京まあまあ近い(イベントや買い出しのため) ・開けた平地で隣家がまばらで離れている(楽器演奏したり畑やったり鶏飼ったりするため) ・海が近くて食材として魚を釣っ…

まず「足りている」と思う

仕組まれた欠乏から抜けるには、まず「必要なものはすべて足りている」と思うことが大事かもしれない。いままで「足りない」と思わされていてその意識の延長でいたら状況もその延長になりそうだ。必要なものはすべて足りているという意識をもちながら、詐術…

足りない人は奪う、足りている人は与える

足りない人は奪う。 なにを? エネルギー。 逆に足りている人は与える。 人間関係の謎がすこしとけた気がする。

仕組まれた"欠乏"から抜ける

この"社会"は意図的な『欠乏』によって成立している。 この原理がわかったのでやることを考えてみる。 まず船底に空いた穴を塞がなければと思う。 それはお金だったり、精神的なエネルギーだったり、時間だったりする。 まずお金。なにはともあれ家賃である…