家計簿のプログラム組む

家計簿ソフトを自作していくゥ!

 

github.com

 

githubに上げた。作り始めたばかりだからソースコードショボい。

 

家計簿って必要だよなーと思うのと、いままで家計簿に表計算ソフト使っていたけど自分でカスタムしたい項目が多すぎる。一方こういう計算とコンピュータって相性いい。

なんだかんだ今後も必要そうだから自分オリジナルのものを作ることにした。

なくてもなんとかなるけど、半分遊び。大体収入を増やそうと思ったときいくら頑張って家計簿つけようが関係ないんでね。まあ一種の遊び。十中八九あんまり意味ないと思う。

 

いま自動で算出したいものと思っているもの。

・月ごとの支出合計

・当月の支出予測

・支出種類ごとの統計

引当金を加味した生活費予算

・各種目標金額の管理

・経費の管理

・各種帳簿ファイルの出力

・その他各種指標の算出