2022-10-30から1日間の記事一覧

やろうとしていることにストレスを感じる理由

計画を実行しようとしたときにストレスを感じる。そしてやりたくなくなる。 その理由は状況をコントロールしようとしているためではないか。 純粋にそれをやるという気持ちではなく、上手くやろう、完璧に完遂して成功しようという思いになってしまっている…

賽の河原は実在する

振り返ってみて、小学校ではどうでもいいことや醜悪で苦痛なことに意識を向けるよう繰り返し洗〇されてきたような気がする。これは実在する賽の河原である。 そのようにして自由に考えて行動する活力が奪われていった気がする。 能力の発達への妨害は置いて…

ブラックフライデーの予定

ブラックフライデーと呼ばれるセールの時期がある。11月下旬である。 この時期ソフトウェアがめちゃ安になるのである(60%オフとか)。 私は以下のものを検討している。 ・adobe substance painter ・adobe substance designer ・marmoset toolbag ・affinity …

小規模な自営業をやっていくぞい

小規模な自営業をはじめる。 以前の記事で書いた通り、簡単な方法というか最適なギアを選択する方法をとっていく。難しく考えると難しすぎて嫌になるので。 地面がゴツゴツの岩場であれば、超低回転でも高トルクのギアでゆっくりゆっくり進んでいくだけ。 最…

自分の考えは隠し、作品だけを表に出すこと

そんなことが可能なのか? 会社はそうやっているが。 製作物も、文章などで表現する自分の考えもすべて全体でひとつなのである。 それらすべてが自分なのである。 自分の個人的な考えは隠して、製作物だけ発表するなど自分には不可能である。 自分の考えを書…

対人関係に言葉や行動はあまり関係ない

対人関係で、発する言葉の内容やとる行動は本質じゃない。 どういう気持ちでいるか、それだけである。 それだけなのである。 どういうエネルギーを発しているかをお互い感じて、距離が近づいたり離れたりする。 だから画一的なマナーや方法論が対人関係では…

今日は楽しかったか

(授かった知識から)今日から自分に今日が楽しかったか聞いてみることにする。 正確には昨日だが。 昨日は、午前中は3つ以前からしたかったことができた。だから100%じゃないけどそこそこ満足感がある。 しかし賃金労働がある日だった。詳細は省くが、どう考…