今日は楽しかったか

(授かった知識から)今日から自分に今日が楽しかったか聞いてみることにする。

正確には昨日だが。

 

昨日は、午前中は3つ以前からしたかったことができた。だから100%じゃないけどそこそこ満足感がある。

 

しかし賃金労働がある日だった。詳細は省くが、どう考えても賃金と釣り合っていない内容だった。これはやればやるだけ損である。

 

最近、「会社は従業員を搾取して金銭的利益をあげる」ということすら嘘で、本当はたんに人々をいたぶりたいだけの場所である説が私のなかで浮上してきている。

 

賃金労働をやめる日までに残っている労働日をさらに減らしたい。

幼時からの刷り込みからか、コミュニティの管理的立場にある者の機嫌を損ねないようにというほぼ無意識的な志向が染みついている。だから雇用主になにかしら要求するのは抵抗感を感じるようになっている。

 

が、360°どっからどう点検しても、賃金労働は損である。やればやるだけ損である。

対等な契約ですらないのである。意味がないのである。

 

賃金労働は時間を奪う、エネルギーを奪う、気分を悪化させる。

 

今日は半分は楽しかったけど、半分は不要なものに人生の時間を奪われた。

 

今日は、昨日宣言した通り、自分のためだけの人生を始める。

自分を助けられるのは自分自身だけ。だから足踏みしている人のことも気にしない。

自分は自分のことだけ。

 

今日は、先日ブログで書いた家計簿の指標の計算式をつかって、アホアホな搦め手から離れる行動を全力でとっていく。