自由っていったいなんだい③

まだ見ぬ自由がどういう世界か私には高度すぎて、いまはまだわからない。

 

しかし、どうあってほしくないかはいますぐにわかる。

これを箇条書きしてみたい。

 

①奴隷化のための詐術とかかわらない

すでにこのブログで何度も言っている内容だが、ようするに本人にそうとは気づかせない洗〇と搾取である。これと関わりたくない。

 

②搾取機構とかかわらない

①と結局 根源が同じなのだが、依存を促進し、自立を妨げる詐術に関わらない。

 

③重要な知識へのアクセスを妨げられない

重要な知識は知られることがないよう妨害されている。こんなん嫌!

この知識は常識からみるとあっと驚くような内容である。

 

④分離に誘導されない

これも結局①と根源が同じなのだが、人々を分断する詐術が行われない世界。

 

書いてはみたが、あまり整理できていない。

詐術にかかってエネルギーを渡したくないのはもちろんのこと、その認識にかかるエネルギーや時間すら払いたくない。まったく関わりたくない。

詐術はいろんな道具が使われるが脅迫がそのひとつ。これは自由を奪う。こんなことにエネルギーも時間も注意もなにも渡したくない。こんなのに付き合うのは絶対嫌。

頭のなかに自由を奪うためのインチキ情報を入れられるのも嫌。

 

好きな人と好きなように素直に自由に話したい。

遊びを邪魔されたくない。自由を制限されたくない。意味のない、くだらないインチキに意識を向けたくない。分離されたくない。なんでも自由に話をしたい。話をしてはいけないことがあるなんておかしい。

自由にすきなところに行って、自分の好きなように時間を使いたい。

操作された腐った情報に意識すら向けたくない。

気分に干渉されたくない。自由にものを考えたい。

情報を隠して、序列をつくるというアホなことに関わりたくない。そんなのがない世界がいい。