2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

善悪にこだわること

善悪という言葉はあまり正確な概念ではないそうだが、便宜上この言葉を使う。 善は単純である。概念としては単純ではないが、感覚としてはすぐにそれとわかるものである。 悪は複雑である。私は悪とは自分の楽しさや幸福とは関係ないものと定義したい。 悪は…

無料リギングツール「accuRIG」を使ってみた!

無料でリギングができると話題の「accuRIG」を触ってみたので、ほぼ素人がレビューするぞい。 まずはreallusionのサイトからaccuRIGをダウンロードします。 https://actorcore.reallusion.com/auto-rig DLしたらユーザー登録なしで使い始めることができます…

四季の変化にいつも世間は遅れて反応する

今日の夕方は本当に肌寒かった。夏が完全に去ってしまったのを感じた。 私が夏が本当に終わってしまったのを感じたのは数日前の雨の日である(ちな関東在住)。 あの日で夏は終わったのだが、世間はそれに対して無反応だった。代わりにお盆明けあたりで「お盆…

夢見るようにPCを操作したい①

「ジュン、パソコンの操作が煩雑で鬱陶しいのだわ」 これは、たんにデフォルト状態のPC操作って使いにくすぎるので、なるべく簡単にしたいというだけの話である。 ただ私の流儀がある。 それは高価なデバイスを使わないこと。なぜならそれに依存してしまうと…

煽る人と味方のフリをして煽る人

煽る者、ミスリードを意図的にする者に対して感じる怒りの核心、それは無辜の人々を陥れようとすること。自分は件が嘘だとわかってるので別に影響を受けない。だがその企みには腹が立つ。 しかし人々に対して「そっちは崖だ!」と叫んでも聞きやしないのであ…

大学時代の先輩の話

大学時代の先輩の話をする。 私の通っていた大学は理系で、留年しても最大8年間在籍できる。 進級にはみな苦労しており、授業を受けていても単位が取得できず留年する者も珍しくなかった。 私が所属していたサークルにまさに留年し続け8年生になった先輩が…

クラフトコーラを作ったらええんじゃ

飲んだことはないが、猛烈にクラフトコーラが飲みたくなった。体が滋味深い味を求めているのだ。 ネットに数多あるレシピを見比べてみた。 それらをまとめて自分が有望と思うものに再構築してみた。 シロップの材料 材料A 水400ml 三温糖400g カルダモン6g(2…

個人事業主向け屋号つき口座のつくり方(ゆうちょ編)

開業したてであったり、実績があまりない個人事業主が屋号つき口座を作ろうとすると地方銀行以上の銀行からは一般に断られるようである。 しかしゆうちょ銀行は比較的審査がやさしいとの情報を得た。 この記事ではゆうちょ銀行で屋号つき口座を作ろうとした…