これは果たして自分を自由にしてくれるだろうか

生活習慣をかえるために、運動したり、カフェインを抜いたりしている。

カフェイン抜きによる頭痛が少しつづいているが、体調は良くなっている。

 

自営業の準備をしていて思うこと。

これは果たして自分を賃金労働から解放して自分を自由にしてくれるだろうかと悩む。

やはり根源の意識には金銭的な不安や苦痛がついてまわるのを感じる。

しかしお金がなくて困ることとはなんだろう。生活に本当に必要なものの値段は安い。

本当に必要なことは嫌なことを拒否することなのではないだろうか。

嫌なことを拒否することで逆説的に好きなことや嫌じゃないことをやる人生になるのではないだろうか。

時間は有限で、金はあの世に持っていけない。であれば金よりも好きなことをやる自由のほうが上であるのは明白だ。