2022-11-02から1日間の記事一覧

【だれでも知ってる】労働時間が長いとストレスになる

業務への取り組み方をあれこれ考えていた。 作業のなかにどうしてもストレスに感じてしまう部分がある。 「やり方が悪いのだろうか」などいろいろ思案していたが、まず前提として内容が難しかったりめんどくさかったりする。それが長時間続く。そりゃ誰だっ…

進捗:パッケージのテクスチャ1

装飾パーツの一部が「アサリの砂」であった。そのため製作が途中で止まった(「MAKUBEX」の文字はブログ掲載用の仮置きである)。 パッケージの進捗はこれで30~40%ぐらいである。時間は5時間ぐらいかかった(調査・コンセプト検討含む)。 そのアサリの砂をやる…

製作中の罠:アサリの砂

製作中に陥りがちな罠を発見したので記録しておく。 製作は最終成果物を細かい要素に分解しながら製作していくが、その途中に思いがけず製作が難しく、なおかつ非常に些細なパーツが出てくることがある(これをこのブログではアサリの砂と名づける)。 そのよ…

進捗

製作の進捗。昨日は工程表のすべての項目に一応手をつける予定だったが、パッケージモデリングとテクスチャ実験ぐらいしかできなかった。 3D製作は2D製作と違って、謎解きやパズル的要素が入ってくる。次元が一つ増えただけなのに、複雑さは何倍にもなってい…

ロードマップ1

自営業の準備のロードマップをブログに載せることにする。 なぜなら宣言しておかなければ、なんだかんだ怠けて絶対にやらないからである。 以下が営業資料のコンテンツ製作のロードマップ(以下工程表)である。 No. 大項目 中項目 オプション 所要時間(h) 経…