自分の考えは隠し、作品だけを表に出すこと

そんなことが可能なのか?

会社はそうやっているが。

 

製作物も、文章などで表現する自分の考えもすべて全体でひとつなのである。

それらすべてが自分なのである。

自分の個人的な考えは隠して、製作物だけ発表するなど自分には不可能である。

 

自分の考えを書いたブログに製作物も載せると将来的に過去に書いたことが掘り起こされて、攻撃しやすい部分を攻撃されるかもしれない。下手をすれば文章を書いたり、作品を掲載したりができなくなるまで追い込まれるかもしれない。

また自分の書いた内容が依頼等をする人の判断に影響するかもしれない。

 

しかし自分の考えと製作物はもともと一つなのである。全部が自分であるし、全部で自分なのである。

どこに注目して見るかは見る人の自由だが、自分で別物として分けることなど到底できない。

 

ここはあるイラストレーターの方がされていることを参考にしたい。

つまり同じ人であることは容易にわかるのだが、活動領域によって名義だけ変えているのである。

私もそうすることにする。

 

つまり自分はほかのリタイアブログの人と違い、完全に匿名での発信はできないのである(もともとネットに匿名性があるというのは嘘だが)。私はその気になればだれでも住所氏名電話番号メールアドレスが調べられる方法でしか、自分の考えや作品を発表できないのである。