ストレスフルな製作の理由

製作をしていてイライラすることがある。

製作予定のものをリスト化している。

それを見ているとイライラして、なんだかゲンナリしてくる。どうしても「やらなければ」と気負ってしまう。そしてそう思っても手をつけられないと、さらにストレスを感じる。

私の場合、こういうときはイライラして暴飲暴食してしまう。

 

なぜ「やらなければ」と思うのだろう。

そんな心境ならばやらないほうがマシなのに。

しかし自分がやりたいことはこっち方面にあるという確かな予感はあるのだ。

 

思うに特定の型や水準に「乗せなければ」という思いが心の底にあるとイライラするのだと思う。他人の目を気にしている。自由がなくなり、製作は創作ではなく予定調和になってしまう。そんなのってめちゃくちゃしょーもない。

 

製作をするのは自分がそれ(対象)を知りたい、それだけのためであるはずなのに。