他人の心配は必要なし

何度も書いているが、ようするに人々が人質に取られているようななんとも言えない気分なのである。喉に小骨が刺さったような気分。

 

しかしインチキの実在を信じている人たちはたぶん本人たちがそうしたいのだと思う。

だっていくらなんでもふつう気づくよな?

気づかないってことは気づきたくない、気づく必要がないってこと。

それはその人の好み、意思。

 

だから自分が心配することはなにもない。なんか知らんがうまくバランスが取れているのだと思う。私の立場からはそうは見えないが、裏側では辻褄が合っているのだと思う。批判するわけではないのだけど例えばインチキの恩恵をさんざん受けてきた、もしくは現在進行形で受けているとか…。よくわからんけど。