家畜とその他の動物の違い

詳しく知らないのだが、本で読んだ情報では限られた種類の動物しか家畜化に成功しなかったらしい。

 

家畜とその他の動物の違いってなんだろう。本に家畜化できる条件が書いてあったがそれはいまいち腹落ちしなかった。

 

家畜でない動物を飼っている(正確には無理やり閉じ込めている)動画をぼんやり見ていて思ったことは「閉じ込められることに慣れるか、一生慣れないか」の違いのように思える。

 

つまり家畜でない動物は閉じ込められたときに、死ぬまで一生その環境を拒絶し「

そこから逃げようとする意思」が消えない。

 

野生のオオカミが捕らえられた映像を見たことがある。檻の中で体力の続く限り常に動きつづけることで戦っていた。その環境を命をかけて拒絶していた。

人間から見れば無意味に思える行動だが、実際は気高かった。説明のつかない感動があった。