動画から必要な情報を素早く得たい

アホアホハックを大インターネットにてシェアする。

(アホアホハック:バッドノウハウもしくはべつにしなくてもよいことの意味)

 

動画形式のインスト(ラクション)はわかりやすいが、時間がかかるのがネックである。ずっと集中力を保っていなくてはならず、細かい作業が長時間続くものとかは正真正銘の苦行である。

 

そこで動画から必要な情報を早く得るアホアホハックをシェアしたい。

 

youtubeの場合。

まずショートカットキーとして設定されている数字キーを0から9まで押していく。こうすることでその数字に対応したタイムラインにジャンプし、動画の雰囲気をおおまかに知ることができる。

その次にまた冒頭に戻り、(ショートカットキーの)Lキーを連打して10秒ごとに動画を進めていく。そうして動画の最後まで行く。さっきよりも細かく動画の雰囲気がわかる。

その次にまた冒頭に戻り、今度は→キー(右矢印キー)を連打し5秒ごとに動画を進める。そうして動画の最後まで行く。これでさっきよりも細かく動画の雰囲気がわかる。

 

以上でどこのタイムラインにどういう情報があるのか、どんなことを説明しているのかがだいたいわかる(ことがある)。

 

動画製作者がタイムラインのもくじを作ってくれていることがあるが、それですべてOKではないので、うえのようなことが役立つ場合がある。

 

またN倍速で再生するアドオンがあって、自分も10倍速まで使っているが、それとはまた別種のテクである。