スキャナの読み取り面のガラス板の裏を清掃する

スキャナの読み取り面のガラス板に埃が付着してしまった。

しかも清掃できない裏側にである。

この埃が読み取り時に写り込んでしまい非常に難儀である。

分解できそうなので分解しようとあれこれ試したが、できない。

 

型番が微妙に違うが、幸運にも分解している動画を発見して、これのおかげで分解・清掃ができた。

www.youtube.com

 

ねじ止めかと思いきや、一部を除いて両面テープでくっついていただけである。

これは驚きだ。

分解してみて思ったが、やり方を知らなければ分解できないよう意図された構造になっているように思う。

しかしガラス板裏の埃は清掃できるようにしておいてほしいものである。