所有することの居心地の悪さ

物を持つことに対して居心地が良くないと近頃感じるようになってきた(と言っても大した財産も持っていないが)。

昔はいろんなものを集めていた。

今は極力物を減らしたいと思っている。いつでも即座に引っ越しが可能なレベルでものを持ちたくない。今住んでいる家すらなにか居心地が悪い。

 

この気持ちがどこから来るのか、どういう意味なのかずっと分からなかった。

けど最近分かった。

 

所有(または専有)するとそれによって自由を奪われるのだ。「それを取り上げるぞ」と脅しに使われてしまうのだ。「なんのこっちゃ?」と思われるだろうか。

(こんな説明不要かもしれないが)たとえば車が趣味で維持費がそこそこする会社員の場合、会社を辞めることができないので会社の言うことをなんでも聞かなければならない。

別に車に限らずあらゆるものがそうである。それを取り上げるぞと脅しや強制に利用できるのである。