憑き物がついていたらしい

憑き物がついていたらしい。自分に。

今朝、自分で引っぺがした。

いつ憑いたのかわからん。比較的最近かもしれんし、幼時からかもしれん。

なんでも、「なにかにすがりたい」という思いがあるとこういうのに憑かれるらしい。

勝手に憑くのではなく、究極的には自分で引き入れているらしい。

 

------------

 

私はもうなにも拝まない。あらゆる存在に拝まない。初詣も今年から行くのをやめた。"お神札"も返した。

自分の人生の舵取りは自分でやる。自分の選択に責任を持つ。

 

この記事を見て、意味がわからんと思われるかもしれない。
「憑き物など迷信ではないか」、「なにをもって憑かれていたと思ったのか」、「憑かれていたならばどんな害があったと自分では思っているのか」など疑問がいくつも感じられるかもしれない。

ただ残念ながらこのような疑問を感じる人には全容を正確に説明をすることができない。理性的な理解よりもさらに深い、体験や感覚に基づくことのため。だから説明はしない(できない)。