タイツ再現

タイツ(というよりストッキング)ってどう再現するのか。

2Dイラストではなんか上手いこと再現されている。3Dではどうするのだろうか。

自分で実験してみた。

以下が結果。blenderのcyclesでレンダリングした。

※影っぽいのは気にせず。タイツモデルのポリゴン数を削減したため微妙に脚の形状にフィットしなくなったため。

タイツモデル

できているのか…?

 

設定はごちゃごちゃいじって以下のような感じ。テクスチャはノーマルマップだけつかっていてSPのライブラリの「Thick tights fabric - 01」というやつ。ほかにもbumpとかテクスチャはあったが訳が分からなかったので使ってない。訳が分からなかった(bumpが適用できるほどメッシュの細分化なんかするかい?)。

 

拡大すると生地感は出とるが…。クオリティ的にこれでよいのか分らんが、本使用して困ることはなさそう。しかしタイツの種類によってシルエットラインが白く反射するものとしないものがあるっぽいな。