出るってちょっとちがうかも

「ここから出る」、そういう考えでもいいのかもしれないが、大事なのは自分で自分の世界をつくることだと思う。自分で自分の世界をつくっていくという考えだと思う。

 

学校が奴隷化のために種々の洗〇を行ってくれたが、一番刷り込みたかったのは「おめえはなんの力もない海に漂う空き缶だ」という無意識下の自己認識だと思う。

 

本当は自分の世界を、自分の現実を自分でつくれるのである。人々には本当はその力があるのである。

 

現に私はもうそれを少しした。これは常識では信じられないことだ。小説も映画も目じゃないくらいだ。

 

自分の現実は自分でつくると考えれば、"社会"に対しての認識が合っているかを不安に思わなくてよい。