ウォーロンでモデリング②

ゲームのウォーロンをモデリングツールとみなし、巷ではキャラクリと呼ばれる機能をつかってモデリングを行っていくゥ!

 

なんでもできると思われたウォーロンのキャラクリだが、制約を発見してしまった。

鼻、目まわりで必要ではあるが設定できない項目をいくつか見つけた。

 

顔の各パーツをスライダーで設定できるのはやりやすく感じる。

「黒い砂漠」のキャラクリはマウスでドラッグして調整する感じなので、この方式に比べたらやや難しく感じる。

 

複雑の極みと言える顔の造形に、知見に基づいた軸が設定されているのはかなり助けになる。設定できないことも多いがラフにあたりをつけるツールとしてはいい感じ。

 

しかし開発担当の人はこの機能を作るのに苦労しただろうと思う。