ドローソフトの練習②

引き続きドローツールをいじっている。

ドローソフトは

 

作りたいものがある→都度、やり方を調べる

 

という方法をとるしかなさそうだ。まだまだ知らない機能や使い方がある。

 

前回プッ〇ンプリンの金型を作ったが、六芒星を自作の三角形を重ねて作ったりして、厳密には正確な形ではなかった。また頂点毎に丸み半径が違っていたりした。

これがなんか嫌だったので、厳密に作る方法を探る。

 

プッ〇ンプリンの金型をつくる

使用するソフト:affinity designer

 

左のツールから「星形ツールを選択」

shiftキーを押しながら適当な大きさに拡大。

上のメニューバーから頂点の数:6,内径57%に設定する。これで五芒星から六芒星に変更できる。

コーナーツールを選択→飛び出した外側の頂点をすべて選択して適当に丸める(上部に設定半径が出るので数値的に設定も可能)。

 

さらに引っ込んでいる頂点を選択して丸める。

 

完成