連中に関心を奪われない方法

連中は人々の関心を引きたい。人々の関心が連中の力の源泉なのである。そのために必死でさまざまなことを行う。

不安、恐怖、怒りなどを感じるようなことを見せて、人々の関心を引こうとする。

このような感情は人の関心を継続して強くひく性質があるのである。

 

対策としては、連中の目的を理解すること。

そして連中がやるイリュージョンを見せられても、すぐに自分が楽しいと思うことに興味を切り替えること。自分が楽しいと思うことに関心を向けると、自然とそれ以外のことを忘れる。

 

また基本的な心構えがある。以下は最近授かった知識だが、引用する。

1. 対立しない

2. 恐れない

3. 興味をもたない

4. エネルギーをひかない

 

「対立しない」はようするに連中は人間を使って「鮎の友釣り」をしているのでその罠にかからないという意味である。

挑発して自分が確実に勝てる土俵に引きずりこみ、そこで思う存分痛めつけるのが連中の狙いである。

 

恐れない、興味をもたないは自分の人生に関わらせないため。

「興味」という語は不適切で関心というべきではないかと思われるかもしれない。だれも好き好んでグロテスクな情報に触れたくないと思われるかもしれない。

しかし人生の真理の驚きなのだが、これは「興味」という語で合っているのである。

 

「エネルギーをひかない」は自分の置かれている状況を可能な限り深く理解し、自分のしたいこと、したくないことを自分に問い、自分の核を再確認することである。そうすれば自然とエネルギーを引かない状態になる。