2022-12-05から1日間の記事一覧

私の人生を蝕んでいたもの

生まれてからいままで私にダメージを負わせつづけてきた一つの無意識的な間違った考えがある。 それは「対立すること」である。 もっと具体的に言うと、善悪の判断を行い、それに関心を向けつづけることである。 親、教員、同級生、大人になってからは同僚、…

「いつか」は来ない

ありがちな間違いだと思うが(というかそう教えられてきたが)、 学生だったころや会社に勤めていたころ「いま我慢していればいつか幸せになれる」と信じ、それを糧に頑張ってきた。 「いつか」は来ないのである。 今日ないこと、今日やらないことは、明日も明…

魚をつくる⑰-うろこの方針-

CG

悩んでいたうろこの再現方法だが、たんにスクリプトを書けば作れそうである。なぜそれに思い至らなかったのか。 2Dで鱗の部分・全体のデザインを確認して、3Dではスクリプトも用いてシェーダーを設定すればできそうな感じがする。 パズルのピースが不意に、…

「我思う、故に我在り」からただようヤバ臭

「我思う、故に我在り」はほぼ正しそうに思う(※この命題への既存の批判はいずれももっともだと思うが、それらよりもさらに直感的に正しいと感じる)。 しかし、自己を包括する存在にまでこの考えを拡張するとどうなるか? 合わせ鏡のように無限にこの論法が成…