自分でジャンクフードを自作すると卒業できる説

現在次の料理を自作する計画を立てている。

ハンバーガ

・二郎系ラーメン

・家系ラーメン

・ピザ

・ホットドッグ

 

以前アイスクリームを自作した。そして思いっきり食べた。そこからアイスクリームに対する執着がほとんどなくなったような気がする。スーパーでアイスが売っているのを見てもときめかなくなった。「いつでも自分で作れる」と思う。

つまりこういう料理を自作するのは、ただ店を経由せずに自前で手に入るという以上のもっとメタ的な意味があるのである。執着や依存、中毒性から自由になるのである。他者に依存せず、そのコントロールや影響を受けないのである。

上記がどういうメカニズムであるかをつぶさに説明することはできないがきっと言わんとすることが伝わるだろう。

ちなみに𠮷〇家は完コピレシピがネットに出回っており、一時期作りまくった。それ以来牛丼は買ってもないし、食べてもいない(食べたくなったら食べたいが、今のところ食べたいと思わなかった)。

 

ラーメンを作るときに非常に参考になりそうな資料があったので記録しておく。

 

資料1

www.youtube.com

 

資料2

ガラ積みすぎっ!人気家系ラーメン店のスープの作り方が凄すぎた!【横浜家系ラーメン侍】 - YouTube