痛みとはなにか

痛みとは異物だと思う。

自由をエネルギーとする自己という存在にとっての異物。

 

痛みは種類が2つあると思う。

ひとつは肉体からのアラート。「その行動不味いんで気ィつけてもらっていいっすか」という体からのメッセージ。

 

もうひとつは、他者が与えてくるもの。これは本質的には遊びへの誘いだ。

「自分と同じ世界観でいて、自分と同じものを恐れてくれ」というメッセージだ。

分析して避けられるものは避ける。

避けるのが困難なものは、気合ではねのけるか、相手が欲しがっていること:「同じ世界観を共有して、同じものを恐れること」に乗らない。無視する。流す。スルーする。意に介さない。痛みを与えるのにもエネルギーがいるが、相手が乗ってこないとそのエネルギーが回収できず、それを続けることができない。