人々のことはどう考えればいいのか

人々のことはどう考えたらいいんだろう。

人々が人質にとられているような感じ。

嘘と詐術に人々は囲まれている。

でも一人一人はその人の考えで暮らしており、それでまあそれなりに暮らしているわけである。

そこで私がその事実を指摘しても、べつにほとんどの人は興味を示さないし、それが知りたい人はすでに自分で調べて知っている。

また自分と人はそれぞれ条件が違うのである。私が問題と思うことはほかの人にとっては問題でなかったりするのである。

 

だから自分が人々のことを考える必要ってないのかもなぁ…とも思っている。

考える必要がないのならこっちも助かるのである。自分のことだけ考えていればいいのでこんな楽なことはない。

 

でもどっちの考えでいればいいかわからんので、いかんともしがたいのである。

 

だって、嘘や馬鹿々々しいことが常識として、実在として扱われるなんて気持ちがわるい。素直な気持ちで話もできない。