裏切りとは

※以下の文章は非難が目的ではない。

 

信じられない裏切り方をする人がいる。

どういう気持ちなのかはわからないが、非常に卑怯でいじましく感じられるような方法で裏切ってくる。

そういう行為は非常に異質に思える。思考が自分とはかけ離れていることがわかり愕然とする。

ふつうに考えるとなぜそんな行動をとるのかまったく理解できない。

 

結論を言ってしまうとそれは自分とは異質の欠乏(感)がその人にはあるのだと思う。

その点がわからないと、その人の非常識さがいつまでも腹落ちしない。

その点がわかると、気持ち的にすっきりその人と縁が切れる。

 

「この人とは合わない…」と思う人がいる。それは自分が心のなかで大事にしていることをその人は別に大事に思っていない場合にそう感じるのだと思う。

それは個人個人の違いなのでべつに悪いことではない。

 

その人がべつに大事にしていないこと、そして抱えている欠乏感。そういうものが裏切りの本質だと思うし、他人がどうこうできることでもない。

 

裏切られたとき、そのことを思うと相手がよく理解でき、すっきり気持ちの縁が切れる。

 

相手が大事にしていることと大事にしていないこと。

相手の欲していることと欠乏感を感じていること。

 

裏切りから自分を守るためにそういう観点を意識しておくといいのかもしれない。