大衆を囲うのに必要なものは何?

思うように大衆をコントロールするために、特定の認識の刷り込みを行いたい(と考えている者がいる)。

その場合に大衆が得る情報を囲うのに必要なものは何だ?コップの世界を作り上げるのに必要なものは。

わからないけどおそらく

①小さいときから刷り込まれた既成概念

②メディア

の2つだと思う。しかしまだざっくりしている。

脅しかな?

羊の群れを吠え立てて誘導するみたいに。

 

つまりこうか。

 

①小さいときから刷り込まれた既成概念

②メディア

③脅し

(※脅しはマッチポンプとセットになっていたり、一見そうとは見えない間接的な方法で深層心理に働きかけるなど巧妙に行われる)

 

これを反転するにはどうすればいい?

 

というか原理はもっと単純なのかも。

 

コントロール = 脅し×公衆への流布

 

たんにこれだけかも。

 

脅しによって人々は恐れ、膠着し、循環が止まっているのではないか?

 

人々から恐れがなくなった世界を仮定して想像してみる。

 

思いつく限りの問題が消えるように思う。

 

個人からできることはなんだ?

恐れない。好きなことをする。