生活のことをなんでも自分でできるといい感じ

身の回りのことを自分でできるのは気分がいい。

 

◇私が生活で自分でやっていること

・散髪(カットハサミ、スキばさみ、バリカン使用)

・ミシンを使ったズボンの丈直し

・自転車の修理(スポークの交換やホイールの振れ取りも)

・バイク修理(タイヤ交換や駆動系パーツ交換など)

・確定申告(青色で出せる知識があるが白色で出している)

等々

 

散髪とかプロの技術とは比べるべくもないけど、それでも一応はできてる(と思う)。

 

人にお金払う払わないの問題じゃなく、生活のことが自分でできるとなんか気分が良い。

「やったった」感がある。これが自立していることの楽しさなのかな?わからんけど。

 

土地さえあれば、発電のオフグリッドシステムだって、オフグリッド用の下水の微生物処理システムだって自分で作れると思う。チャージコントローラー自作したり、ショベルカーで穴掘ったりして。

 

依存しないのは気分が良い。

 

お金を介してマンパワーを借りてシステムを利用してどれだけスケールできるかを突き詰めるのも面白そうだけど、自力のみでどれだけできるかを突き詰めるのも面白い。

両方おもろい。

 

この記事はもしかしたら読む人によっては気分がよくない内容かもしれないが、そのような意図はない。ただ自分の方向性として重要な内容なので削除せずにおかせてもらう。