やめるから終わる

「無意識に対して働きかけてコントロールしている」という観点で世の中を眺めてみるといろんなことがわかる。

これはこういう深層心理を刷り込みたいんだな、とか。

 

つまるところトリックのタネはこの「深層心理への働きかけ」だからここがバレると、コントロールは無効になると思う。深層心理への働きかけに気づくには少しトレーニングが必要だけど原理的に誰でもできようになると思う。

 

というか、さすがにもうこんなもんに付き合わなくていい時期でしょ。

こんなしょうもない詐術にずっとずっとやられているほど人間のポテンシャルは低くないと思うけどな。

 

さらに言えばこの社会って「同じコンプレックス(=特定の物事の見方からくる恐怖や不安)を共有する」ことからスタートしているので、人々がこれをやめればこのヘンテコな状況も自然となくなるんだよな。

 

つまりいわゆる"解脱"みたいなことだけど、一般にそれは厳しそうかも。

 

学校がなぜ子供を型にはめるかというと奴隷化のため。

では奴隷化はなんのため?人々自身が進んで供物になるため。

供物はコントロールする者に恐怖や不安、苦痛、闘争のエネルギーを与える。

 

だから結論はめちゃくちゃ単純だな。

「苦しいなら苦しいことをやめる」。「やめるからその状況が終わる」。ただこれだけ。