自由に表現したい

ブログ記事を書くとき、実は全然頭が働いていない。

書く内容はボーっとしているときに全部思いつく。

ブログを書くときはそれを文字に変換するだけ。

 

しかし、思いついたときはもっとバラエティに富んだ内容で、もっと分かりやすく頭のなかにある。

 

これをブログにしようとしたときに、私の精神の自由は泥濘(ぬかるみ)に嵌る。

まるで服を着て泳ぐよう。まったく自由ではない。

 

もっと明白で、もっと豊かな形で頭のなかにあるのに、書く段になると一気にそれが消え、そのわずかな残骸だけが残る。

書く段にはかろうじてある貧しいリソースをなんとか紡ぐような感じなのである。

 

これがほとんどすべてにおいてそうなのである。

本当はもっと自由な精神であるはずであるのに、頭(理性)が介入する段になるとこれまであったものが消えてしまうのである。

 

この現象は一体何だ?

 

私はこの状態を脱したい。

自由に想像し、自分の思うように自由に表現したいのである。