嘘 × コンプレックス × 無意識への働きかけ

連中はやはり人々を操作したいと思ったとき、無意識に働きかけるようだ。

なにか特定の考えに誘導したいとき、その考えそのものへの言及ではなく、無意識的に、結果的にそういう考えになるような情報を刷り込む

構造としてはけっこう単純なんだけど、言葉で説明しようとすると難しいな。

将棋で言うと角道あけさせたいから居飛車使うみたいな感じ?ただしこの場合は角道をあけるのは無意識下で行われている。いまいちな例えだが。

 

連中の手口は以下の合わせ技だ。

嘘 × コンプレックス(刷り込み・洗〇による操作スイッチ含む)をつつく × 無意識領域への働きかけ

嘘は厳密には嘘ではなく、限りなく嘘に近いミスリードって感じだ。突き詰めると結果的に誤りである情報。なんか嘘は使えないらしいからこのような迂回策をとる。

 

やたらめったらあらゆる場所でこの方法が使われるからさすがにみんな気づくわな😅

気づかせてくれてありがとね😅