2023-03-30から1日間の記事一覧

このブログの今後

このブログにももしかしたら読者がいるかもしれないので一応告知。 このブログをどうするかについて現在考え中。 テーマを絞った別のブログに引っ越しするかもしれない。 自分のやりたいことだけをテーマにしたブログ。 もしくはこのブログのまま続けるか。 …

ギター買ってよかった

ギター買う時そこそこの値段したが、振り返ってみると安すぎた。リセールバリューもあるし、手放す気もないほど価値を感じているのでほぼタダみたいなもんである(注:一般論ではない。私の場合)。 むしろ買わなかった時間損した。 親は子供が興味を持った楽器…

こっちはこっちで…

いまの状況は自分のブループリント(=自分の知らない自分の生まれた目的)と無関係ではないらしい。 たしかにそのように見て、一応矛盾しない…。 自分が推測するブループリントはあくまで推測であって、確定しているわけではないので、すべてあいまいな根拠に…

操作の仕組み

連中は恐怖や怒りをつかってコントロールしてくる。 結果的にはそうなのだけれど、その感情はなぜ起こるかというと錯誤した認識やコンプレックスのため。それこそがじつは本体なのだ。連中はそれを明確に認識して積極的に利用している。一方 人間側ではそれ…

ブループリント

自分がこれからどうなっていきたいか、どういう生活をしたいかいろいろ考えていた。 するとある根本的な考えに行きついた。 その考えに身を任せていると、自分がどういう目的をもって生まれてきたのかわかった。 どんな技巧的な小説も、どれほど意外性に富む…