キャラクリたずねて三千里-racemenuレビュー-

racemenu(skyrimのキャラクリのMOD)を詳しく見た。

いろいろまずい点が…。

 

・名称や導入が適切ではない設定項目がある(ダブりもある)

・設定数値を変えるとモデルが壊れるバグがある(※ハイポリモデル。デティール上ハイポリ必須のため)

 

カオスな印象…。作った人をディスるつもりはない。無料で提供されていて、かつ趣味のためのものだし、自分で改造できるようにpexソースやヘッダファイルをわざわざ用意してくれている。またハイポリモデルでなければ、それなりに使えるのかもしれない(racemenuとハイポリモデルの作者は別人)。

しかしそれはそれとして使っていると、設定項目にダブりがあったり、数値を変えるとまったく別のパーツに影響したり、モデルが破壊されたりする。カオスでわけがわからなくて、泥沼のなかにいるような気分になる。

 

キャラクリ(というか顔のモデリング)は絶対この形式(リアルタイムレンダ、テクスチャオン、髪や服なども同時に表示)でできた方が楽しいのでなんとかこれでやる方法はないものか。

 

2Dでやるとか?でも顔の造形って3Dだしな~…。このツールを私が改造することを考えると、やることが多すぎて気が遠くなる。

私はツールを作りたいんじゃなくてモデリング(とテクスチャリングとライティング)がしたいのだ。

 

でも造形ともかかわってくるし、.triファイルやモーフまわりのことを調べて、特定のパーツに限定して検討してもいいかな…。

 

ちなみに前回課題になっていたアニメーション問題だが、コンソールから停止できた(下記)。

player.sae idlestaticposeastart

 

あと陰影のつき方がおかしいのと、ライティングをもっと自由に設定したい。現状ライトオフでも白飛びしとる。