キャラクリたずねて三千里-skyrim編-

顔のモデリングを行うには、デッサンよろしくアタリをつけるのにキャラクリみたいなツールがいるなぁと思う。


ウォーロンのキャラクリはこの目的に対してなかなかイケてる。


しかし自分がほしい設定項目が現状実装されていないのとモデルデータをエクスポートできないということがある(ゲームだから当たり前なのだが)。

 

そこでいろいろ調べてskyrimのMODに行き当たった。

画像のモデルはNord Preset Belle SE

 

画像はracemenuというMODである。ウォーロンのキャラクリとほぼ同じ機能だが、違うところはMODなのでカスタマイズしやすく、作成したモデルもがんばればエクスポートして使用できる?可能性があること。一方デメリットは調整作業が膨大にあること。

モデルの調整ではなく、ツール自体の調整作業があるのだ。

 

たとえばゲーム会社とかはこのようなモデリングツールはどこの会社も自前で開発して持っていると思うが、一般には流通してないように思う(自分が知らないだけかもしれないが)。

 

この目的に対しての現状の課題
・アニメーションの変更(左右に揺れるので作業しづらい)
・ライティング変更(現状 陰影が綺麗に出ていない)
・作成したモデルをエクスポートして汎用的な形式に変換
・racemenuの変更項目のカスタマイズ
・元モデルデータのカスタマイズ

 

(写真から顔モデルデータを作成するツールがあるのは知っている)