キャラクリたずねて三千里-racemenuレビュー②-

 

skyrimのtriファイルをblenderで開いてみた。

びっくりなのだが、ノルドもオークも元は一つのモデルで、うえのgif画像みたいにモーフさせているだけらしい。知らなかったよね😲 

ロードオブザリング的にはオークの元はエルフのはずだが🤔

 

racemenuも頂点をモーフさせるもの。

こうやって読み込んでみて気づいたのだが、キャラクリみたいに顔のモデリングを行うこととキャラクリ機能を開発することって別物だよね。

つまりキャラクリみたいに数値的にパーツの調整をしたいのならまず3DCGソフトをカスタムしてそのような機能を作るのが先決で、キャラクリ機能を作ってから(=racemenuをカスタムしてから)モデリングは順序が違うよねと私は思ったという意味。しかしキャラクリ機能でつくれた方が絶対楽しいけどね。だってテクスチャオン・リアルタイムレンダで髪も顔も服も変えられるってすげえぞ?(現代のゲームを知っている人でこれを機能としてすごいと思う人0人説🤣)