動画をたくさんみてわかったこと

私は某動画サイトで動画を見まくっている。

ずっと見ているチャンネルもあれば、見なくなったチャンネルもある。

見なくなるのは、なにかしらで不快さを感じてくるためである。

他の視聴者もたぶん同じだと思う。

 

動画を出すうえでの具体的に禁忌と思われる要素は、大量にありすぎて箇条書きにできないが、共通しているのは製作者の内面のエネルギーが低調である点だと思う。

次のような感じ。

1. お金のために嫌々やってる

2. 憂さ晴らしや慰めてもらうために視聴者を利用している(受け手に十分配慮している場合を除く)

3. 他人の気持ちへの無神経さ(テーマと無関係なセンシティブな話題への言及や他者を傷つける言動)

4. 不誠実さ(騙しや意図的なミスリード、コントロールなど)

5. 攻撃性

 

シンプルに面白くないのは問題であって問題でない。たんに合わなかったというだけで本人が面白いのならなんの問題もない。

 

あと一般論では画面は明るく、画質、字幕が一定以上の品質、出す情報量が考えられている、で標準に乗る感じ。

 

ずっと見ている動画の製作者は内面のエネルギーが高いレベルで安定している。自分の外界や内面どちらにも敏感な人が多いと思う。

 

動画は多くの人に影響できるが、その分怖いものだと思う。上記の禁忌は人工の法で裁かれることはないが、私は本質的に犯罪と同等の行為だと思う。不快にも思っているし、実際に良くない結果になるだろうとも思っている。

 

なお核心に迫る動画はすぐに削除されてしまい、残る動画の種類にはバイアスがかかっている。