魚をつくる⑭-2Dソフトの練習-

うろこの模様の再現をやっているが、まったくやり方がわからない。

まったく手がかりがない。取り付く島がない。

2Dソフトの機能をさらうところから始める…。

 

ノイズ・テクスチャ

ノイズ・テクスチャはパーリンノイズとデフォルトで入っている素材でなんとかなるのではないか。

 

合成モード

乗算やスクリーンなどの合成モードの説明を動画サイトで確認している。

面白いのは、人によって説明が(説明の観点が)全然違うのだ。かと言って間違っているわけではない。全員正しいのにそれぞれまったく違う説明なのだ、まったく違う内容なのだ。面白くないだろうか?

そしてクリスタの合成モードと「テクスチャ」画像の「質感合成」はまったく違う機能であるようだ(数式まで確認してないので、おそらくだが…)。

質感合成は「テクスチャ画像」のグレースケールの画像の明暗に応じて、合成させる色の明度・彩度をリニアに移動させる(明るくするときは、彩度ダウン・明度アップ、暗くするときは彩度アップ・明度ダウンさせる。この移動の仕方に名前はついているのだろうが私はしらない。ちなみにスチル写真の陰影は、かならずしもこのような色の変化に限定されるわけではない。だから「質感合成」機能を使うと特定の色使いのイメージになってしまう?ようだ)。