魚をつくる④-口まわり-

ブラックバスの口を再現しようとしているが、かなり複雑な構造をしている。

現物があれば(いれば)よくわかるのかもしれないが、動画や静止画ではいまいちどのような構造になっているのかわからない(少なくとも私には)。たとえば口を開くと、くちばしの上あごが少し前方向に伸びるがこれがどういう構造のためにこうなるのかわからない。

 

現物を釣りに行く手もあるが…。う~ん…いまはそんな気分じゃない…。

同じような構造の口をした魚をスーパーで買ってくる手もある。

 

とりあえず今は、口まわりの完全再現はとりあえずあきらめる。

ただしモックを作って動かしてシミュレーションし、そこから映像資料だけでなるべく似せる作戦でいく。