魚をつくる⑯-うろこの質感-

あまり成果がでなくなっているが、2Dソフトをいろいろいじってみた。

合成モードやベクタなど新しく知った知識を使ってみた。

 

テストとして描いたもの。

 

参考写真

 

「指先ツール」で線に揺れを与えると、不自然さが軽減した。

2Dでも無限に試すことがありそう。

 

またシームレスなパターンも練習で作ってみた。

 

暗中模索状態である。

難しい点はうろこ一枚ならば制御できるのだが、800枚を配置というのは、全体的にどうやって品質をまとめたらよいかわからず、わけがわからない状態となっている。

2Dで数枚パターンをかいて、UVレイアウト図のなかに手作業で貼り絵(ちぎり絵)のように一枚一枚配置していけば感じがつかめるだろうか…。