魚をつくる⑯-うろこの質感-
あまり成果がでなくなっているが、2Dソフトをいろいろいじってみた。
合成モードやベクタなど新しく知った知識を使ってみた。
テストとして描いたもの。
参考写真
「指先ツール」で線に揺れを与えると、不自然さが軽減した。
2Dでも無限に試すことがありそう。
またシームレスなパターンも練習で作ってみた。
暗中模索状態である。
難しい点はうろこ一枚ならば制御できるのだが、800枚を配置というのは、全体的にどうやって品質をまとめたらよいかわからず、わけがわからない状態となっている。
2Dで数枚パターンをかいて、UVレイアウト図のなかに手作業で貼り絵(ちぎり絵)のように一枚一枚配置していけば感じがつかめるだろうか…。