雲のレンダリングとその他のことをだらだら書く

VDBボリュームで雲を作って、レンダリングした。

意外とすぐにできた。これがレンダリング完了状態だが、ノイズが乗っている。レンダリングソフトの設定がいまいちわかっていない。

 

最終的にufotableFate/stay night UBWに出てくる美しい雲を再現出来たらいいなと思う。あれはコンポジ重ねまくって作ってるから雲だけが主要な要素ではないけど。

 

このレンダリングソフトはGPUレンダで私はGTX1650一基を使っている。

RTX3080とCUDAコア数で比べると性能差は1/10である(ちなみに電気代はCUDA1コアあたりで比較するとGTX1650がおよそ2倍)。

これをどうとらえるか。まだ答えは出ていないが、理想的なハードスペックを言い出したらキリがないのである。安易にRTX3080に飛びつく解決法はあまり伊達ではない😎。

 

ざっくりとしたイメージであればGTX1650でもまぁそこそこの早さで出るし、ラフイメージが早く得られるようなるべく負荷を下げるような設定を研究したわけでもない。まずそこからだと思う。またGPUレンダに完全に対応してるレンダリングソフトって実はまだそんなに多くない。いまもう2022年の11月なのに。

CPUレンダのレンダリングソフトを主に使うのならばグラボ買っても有効活用できなくなってしまう。