工程表振り返り

ロードマップ1 - 間久部X

前回記事の振り返りをしたい。

 

おおよそ工程表通りに進んだが、レンダリングの品質が目標に到達しなかった。

レンダリングソフトを別で習熟する必要があった。読めなかった点である。

 

結果、工程表通りに進みはしたが、品質の達成率は50~70%といったところである。

 

コンテンツ数は理想の半分ぐらいである。

 

次回スケジュールを組むときは上記を加味して組んでみたい。

つまり、最初に組んだスケジュールは品質およびボリュームの達成率50%で完了すること。そしておそらくそのスケジュールと同じ期間をさらに追加すれば品質およびボリュームの達成率は75%ぐらいまでいくであろうこと。さらにさらに追加すれば85%ぐらいまでいくであろうこと。

つまり50%以上に品質・ボリュームを上げるのは非常に時間がかかるであろうと予想される。そういう知見が(おそらく)得られた。

 

つまりどういうことだ??

 

理想状態の半分程度の品質・ボリュームであれば、すぐにできる。理想状態に近づけようと思うと、一筋縄ではいかない大変な時間と労力がかかる。

 

つまりどういうこと?

 

75%ぐらいから先は確実に五里霧中状態になること。あらたな工夫が必要。