【ハマった】進捗:パッケージ

ハマった。トラブルである。

↓元のモデル。ローポリ

 

↓ソフト固有のスムーズシェードという表示方法。ローポリをスムージングしてハイポリみたいに表示してくれる。対象軸でへんなシワが寄っている。いろいろ試したが(自分は)容易に修正できない。

 

↓サブディビ適用。意図せぬ変形。こちらも(自分は)容易に修正できない。

 

ここで、すこし考える。このモデルをこのソフトでレンダリングするかはまだ決まっていない。

なのでほかのソフトにモデルをインポートしてレンダリングの実験もしなくてはいけない。

つまり以下を行う必要がある。

①このソフトでのスムーズシェードやサブディビ適用に耐えるモデル修正

②別ソフトでのインポート&レンダリングテスト

 

いまが分水嶺の存在を認識した局面である。

 

--------------------

はた目から見ると、なんの変哲もない箱にギャーギャー言っていて低レベルの極みに思えるかもしれない。

しかしチュートリアルを真似するのではなく、自分が自発的に作ろうと思ったものを作るときにしか実力は身につかないことを実感している。手ごたえを感じているし、この工程に徒爾が一切ないと感じている。