フライパンでナンをつくる

インドカレー屋で出てくるナン。癖になる美味さである。

家でも食べたい。そしてドライイーストを使いこなしてみたい。

そこでナンを作ってみる。

 

参考にしたのは下記。

https://cookpad.com/recipe/7317950

簡単と書いてあるが、そこそこてんやわんやとなった。

 

材料を用意する。

 

ボールに強力粉、薄力粉、塩、砂糖、ドライイースト、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

初めて作るのでよく知らないのだが、レシピに書かれている熟成時間が短いように思われ、この時間でドライイーストがちゃんと働くのだろうか…。

 

水を加え、手でこねる。初めてやったが、指にへばりついてにっちもさっちもいかなくなった。どれくらいこねればいいのかもわからない。

 

油を加えてまたこねる。以前よりも手から離れやすくなったが、どれくらいこねればいいのだろうか。わからないままある程度こね続ける。

 

ここまでやって、かなり重たい部類の料理だと知る。実はナンを作ろうと思って以前から材料は買っていたが、なかなか腰が重くてできなかった。

料理に限らずなんでもそうだが、なんとなくめんどくさそうでやりたくないなと心の奥で思っていることは、実際にやってみると本当にめんどくさいことが99.9%である気がする。人間の直感の正確さを知る。

 

30分常温で熟成後、薄く延ばす。麵棒がなかったため、サランラップの芯で代用する。6枚作れた。

 

 

焼いた結果。

食べてみた。

 

…。

 

これはナンというよりパンだ。決して不味くはなく、美味しいのだがインドカレー屋のナンとは違う。バクバク行きたい味ではない。ヨーグルトが入っていないためだろうか。まったくわからない。とにかくなにかが違う。

ひとつ新たに知れたのは、冷めてしまったパンと焼きたてのパンは別の食べ物だということ。

 

今回の実験調理は淡泊な仕上がりとなった。

私はもしかしてパンがあまり好きではないのだろうか。パンについてはあまり改良のモチベーションがわいてこない。