食材を安く買う方法を考える

中華卵スープ ぶなしめじ入り。おつとめ品のぶなしめじと絹豆腐を使ったコスパに優れ栄養豊富な一品。

 

最近、おつとめ品が激安で、お気に入りだったスーパーが渋くなってしまった😭。おつとめ品でも割引率が渋く、品数も少なくなってしまった。お気に入りの商品のおつとめ品はなくなってしまったが、おつとめ品(売れ残り品)は常にあるので、そのとき手に入るものを利用することにする。

 

なにも考えず、近いスーパーで食材を買っているとエグイほど高くついてしまう。

小麦粉など同一商品が100円も価格差がある。100円といえば私の場合は一食分の食費である。エグすぎだろ…。

 

スーパーによって得意・不得意分野がある。「ここは肉は高いが卵が安くて品質もそこそこ」など。

なるべく広い範囲のスーパーの各得意分野を把握して、いいとこどりができればいいが、交通費との兼ね合いも考えなくてはならない。

肉のハナマサなどはオールマイティにコスパに優れるが、遠いため簡単に行くことができない(10/5追記:ハナマサは店によって激安店と普通のスーパーと変わらない価格帯の店があるよう)。

 

今はバナナが安く買えるところを探してる。イチジクも食べたい。

以前梨を直売所で買った経験から、スーパーで売っている果物と直売所で売っているものは値段関係なしに「物」が違うことがわかった。直売所の品質はスーパーでは買えず、百貨店で大金を出さねば入手できないようだ。